定期的な譲渡会と関連イベントの開催告知。ネット上での里親募集猫の紹介。里親会の報告・情報の発信・関連グッズの紹介・お手伝い人の募集・新しい家族ができた猫の近況報告など
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月20日 (日) | 編集 |
都心の新しい私営の老人ホームから猫のオファーがきた。私自身も何匹か高齢者に猫をお世話し皆、元気になられた経験をしている。認知症になりかけた方が「しゃきっ」となったり、生きがいになったり、猫飼育の効果は絶大だ! そんなわけでホームに行ってみた。ゆったりとした造りできれい、若いスタッフもたくさんいる。いちばんに脱走を懸念したが、出入り口は引き戸で2重、サッシにはすべて網戸があり開閉はスタッフ以外はしないし、猫に詳しいスタッフがお世話係りになってくれるとのこと。もちろん、3段くらいの大きいケージも用意していただく。
今日は1歳のオス猫を連れて訪問。入所のお年寄りの顔が皆、ほころび、次々に撫でたり抱っこしたり、喜んでいただいた。予定ではもう1匹、人間大好き、どこでも誰でもOKのオス猫と2匹を飼っていただくことになっている。猫の性格によってはこんな新しいおうちもありだと思う。
arisu.jpg


コメント
この記事へのコメント
素晴らしいっ!!
素晴らしい事ですねっ!!
高齢者の入院や施設への入居で、飼育できなくなる
ケースが増えている中、受け入れてくれるホームがあるなんて!
一時的な触れ合い訪問活動より、ずっと効果大でしょうね。
人にも猫にも優しい選択だと思います。
2011/02/21(Mon) 16:43 | URL  | のらみい #SGTzylec[ 編集]
Re: 素晴らしいっ!!
新しい試みとしてはかなり良いと思います。広めたいですね!
2011/02/21(Mon) 23:00 | URL  | ねこっちゅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
